2010年1月17日(日)

11R
2010年1月17日(日)
1回京都6日
15:45発走

日経新春杯 GII

芝・右・外 2400m 天気:
馬場:
サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] ハンデ 本賞金:5800、2300、1500、870、580万円

予想印

枠番 馬番 馬名 大多 綾恵 ナベ たま
1 1 インティライミ
2 2 マンハッタンスカイ
3 3 テイエムプリキュア
4 4 サンライズマックス
5 5 ドリームフライト
5 6 キングトップガン
6 7 ベストメンバー
6 8 トップカミング
7 9 レッドアゲート
7 10 ゴールデンメイン
8 11 セラフィックロンプ
8 12 メイショウベルーガ

◎:本命、○:対抗、▲:単穴、△:連下

買い目

大多 4=7 4=8 4-1 4-12 7=8
綾恵 8=7 8=4 8-10 8-12 7=4
山田 7=3 7=8 7=10 3=8 3=10 8=10
たま 12=8 12=2 12=4 12=7

※「=」は馬番連単の表裏買い、「-」は一方のみ買いです

予想

本命はサンライズマックス。

実績:
距離・コース:
順調度:
(初距離)
重賞3勝の実力馬。7着に敗れた前走・鳴尾記念(G3)では,積極的に好位へ付けたことが逆効果だったか。当馬の長所である瞬発力を生かすには,やはり道中は脚をためて,直線で一気に解放する競馬がベストなのだろう。その点にかけては随一の技量を誇る武豊騎手へのスイッチは好材料。勝ち鞍が急坂のないコースに集中していることから,舞台が京都に替わる点はプラスに働きそうだ。トップハンデでも最有力と判断する。

対抗はベストメンバー。

実績:
距離・コース:
順調度:
(初距離)
昨春は皐月賞(G1)で5着,京都新聞杯(G2)を勝利と活躍。骨折によりダービー(G1)出走は叶わなかったが,世代トップ級の素質がある。今回は8カ月ぶりの復帰戦となるが,6日の追い切りでは,栗東CWコースで6ハロン79秒,終い12秒台の1番時計をマーク。今週の調整も順調なので,ハンデ戦であれば,初戦から勝負になりそうだ。

単穴はトップカミング。

実績:
距離・コース:
順調度:
良・2.25.0
昨春は青葉賞(G2)で3着するなど3歳重賞戦線で健闘。秋以降は条件戦だったとはいえ,(2・2・1・1)と勝負強さも出てきた。脚質に幅があることから,長丁場にも不安はない(2400Mで2勝)。ハンデ55キロなら,相手が実績馬でも付け入る隙はあるとみる。

抑えはインティライミ。穴はメイショウベルーガ。

今週のワンポイントアドバイス

◇京都11R・日経新春杯


過去10年,1〜3番人気は2,4,4連対とほめられた成績ではなく,6番人気以下から11番人気1頭を含む計5頭の人気薄が連対している。

馬連配当は1000〜2000円台5回,4000〜6000円台4回,万馬券1回。ハンデ戦でも比較的平穏に収まる傾向を示している。しかし,3連単配当を見ると,5万1550円,2万2120円,7万5720円,46万670円,21万3570円。ここ2年は続けて10万馬券が飛び出す波乱となっている。

連対馬のクラス別は重賞組11頭,オープン特別組3頭,1600万下組6頭。準オープン組が6連対しているが,そのうち4頭は前哨戦を勝利した勢いに乗って連に絡んでいる。また,路線別は4連対の鳴尾記念組がトップ。3連対で有馬記念組とオリオンS組が並び,2連対のステイヤーズS組と万葉S組が続いている。

年齢別は4〜7歳馬がそれぞれ4,10,3,3連対。最多連対の5歳馬は現在,9年連続で連対する活躍を見せている。

連対馬の重量は49〜53キロ2頭,54〜56キロ15頭。57キロ以上3頭。53キロ以下の軽量馬や57キロ以上の重ハンデ馬は苦戦傾向にある。なお,トップハンデ馬は13頭が出走して2連対と不振で,しかも03年以降は1頭も連に絡めずにいる。


メイショウベルーガは前走愛知杯で1番人気に推されたが,伸び切れずに3着。不向きの小回りコースの割にはよく走っている。今回は自慢の末脚を発揮できる京都の外回り。牡馬相手でも54キロならヒケは取らない。

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